Page: 1/1   
丹沢の大山 冬

JUGEMテーマ:登山

丹沢は言わずと知れた有名な山。いくつかの山を何度も訪れています。

山は辞めた〜と言ってる割には、天気がよかったりすると、

思わず出かけてしまいます!

 

特に、丹沢の大山は月に2-3回は登ります。

近いからです。自宅から山の様子がよくわかりますし、コースもいくつかり、

しかも会社からも近い!なので、出勤前にも登ったりします。

 

こんな風にうっすら雪が積もったら、絶好の大山ハイキング日和!

 

なぜか、一時期大山にはまって、出勤前に週一通った日向神社からのコース。

毎日通っている人もいます!しかも冬でも早朝5時頃から歩くとのこと・・・!

頂上まで1時間ちょっとなので、超軽装です!

コースをすっかり覚えているので、

頂上から駐車場まで40分ちょっとぐらいのスピードで降りてくると、

めちゃくちゃ気持ちいいです!・・・ただ・・・捻挫2回(-.-) 山で走るのは危ない!

 

なので、最近ではコースは行かなくなって、

長目のコースでゆったりと楽しむようにしています。

年齢相応に・・・中年になってコケるって、すごいダメージですしね〜

 

冬の早朝です。

相模湾、江の島も見えます。幻想的な景色・・・

冬でも山に登りたいという友人にお勧めしました。

積雪していても、チェーンスパイクさえあれば、難なく登れます。

 

冬でも人気の大山、歩きやすくて、積雪でも危ない箇所はありません。

 

去年は、積雪が多くて、雪山を何度も楽しめました!

毎日登っている人も多いので、トレースができています。

早朝に行っても、人がいますので、道迷いもありませんよ!(天気悪いといないかな?)

 

今年の冬は深雪ではありませんが、何度かの積雪がありました。

関東の太平洋側で雨や雪が降った翌朝はおすすめ。

新緑ならぬ、新白に飾られた木々の中を歩く気持ちよさ・・・

(広沢寺温泉からのコース)

 

気軽に登れるのに、雪景色。

冷たくて爽やかな空気感が最高です!

 

おすすめは広沢寺温泉(こうたくじおんせん)からのルートです。

温泉街に大き目の駐車場がありますが、その先も車で進入できます。

(週末は混みそうですけど)

 

舗装道路歩きも含めて、距離が一番長いです。

他のコースだと距離が少ないので、ちょっと物足りない人にお勧めです。

 

 

お気に入りの休憩場所

ゆったりお湯を沸かして、贅沢なティータイムを楽しみます。

大き目のアルミシートおすすめ(暖かいので)

 

低山の冬、風がない日は特にいいですよね。

太陽でホカホカ、静かで心地いい空間。

 

山を楽しんで、お気に入りの休憩所でタブレット持参でゆっくり読書したり、音楽聞いて考え事したり・・・

 

山の草花や木、景色のみて楽しむのも当たり前ですが、

登ってる時、意外といろんなことができるものです。

音楽やPodcast、オーディオブックを聞いたり、仕事の段取り考えたり、

何度も訪れている山で、飽きないのは、山に登る以外の用事もあるから?かもしれません。

 

大山は鹿がたくさんいるのですが、熊も出るようです。深刻な被害はないようですが、

人が少ない広沢寺温泉からのコースは人里近くは鈴をならすか、

私は小型スピーカーで音を出すようにしています。(ラジオみたいに)

 

まだ咲いていませんが、(3月中旬が見ごろかな?)

トンネルを通過する左手の奥はミツマタの群生。

 

私は近所なので、マップは持っていきませんが、

本厚木駅や観光案内所にお手軽なマップがあります。

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/leisure/hiking/d024089.html

観光案内もついているので、温泉や食事を楽しみたい人にはいいかもしれませんね。

 

 

主なルートは

秦野本面(伊勢原駅)からの阿夫利神社参道歩きか、ヤビツ峠からの歩き。

 

厚木方面(本厚木駅)からだと、広沢寺温泉からか、日向薬師からの歩き。

↑私がいつも利用するのはこのどちらか

 

阿夫利神社コース以外は、駐車場が無料ですが、土日はとても混むようです。

 

冬は頂上のお手洗いが閉鎖されているので、

ゆっくりしたい人は、阿夫利神社のコースがいいと思います。神社まではお手洗いあり。

 

頂上は平日でも人が多くて、混みます。

静かに山頂を味わいたい人は・・・

頂上のお手洗い後ろから見る山の景色。

丹沢と、左に富士山。

大山頂上からは関東平野と相模湾の景色が有名ですが、山側もぜひ!

写真はいまいちですが、実際はもっと壮大です!

 

ちょっと気軽にハイキング、ちょっとトレーニングするにはちょうどいい大山

標高は1200mと低めですが、上り一本調子でスピードアップすれば結構な運動に。

ゆっくり山を楽しみたいときはコース長めに。大山+周辺の山の組み合わせで

一日歩くことができますよ!

神社のお参りや、温泉を楽しむことも。

 

季節も夏以外はいつでもお勧めです。

 

これから花の季節なので、それも楽しみです!

 

ハイカーのみなさん、お好きな山、よく行く山ってあるんでしょうね(^^)

今シーズンもハイカーの皆さんにとって楽しい山のぼりになりますように!

| あゆっち | 16:39 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

山登り日記ページへ

Entry

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode