Entry: main  << >>
黒岳と釈迦ヶ岳 紅葉と富士山
富士山周辺の山は登りつくしたのですが、
やはりこのあたりの山が好き・・・何度来ても癒されます~

そろそろ紅葉も始まったこの時期には、
三ツ峠もいいのですが、混んでいるのは明白なので、
静かな山登りを・・・新道峠から黒岳、釈ヶ岳をぐるっと
周回するコース。

距離は20kmで長いのですが、歩きやすい道のり
富士山絶景ポイント、紅葉がきれいなうえに、静か・・・です。

駐車場は河口湖湖畔(自然館?)にあり、お手洗いも24時間使えます。

今回、とっても失敗したことが・・・

のんびりハイキングのつもりで、朝も6時を過ぎてから家をでたのですが、
なんと、東名高速道路が集中工事で大渋滞!
2時間近く余分に到着が遅くなってしまい、(途中でプチ事故あったり)

登り始めたのが9時!!!

今日も独りだったので、この寂しいコースで何かあったら・・・
ということで、友人に無理やりコースを戻ってくる予想時間をメールして
「連絡なければ、捜索ねがいまーす♪」
実際、1人しか会いませんでした。

昨年同様、別荘地を抜け、砂利道を歩くと右手に看板
(この道のりが長い・・・)
ここが登山道入り口です いつながら、マイナーなのか、草ぼうぼう
今日は遅刻の上に、距離も長いので、猛スピード!
九十九折りの単調な道のりをぐんぐん進むとあっという間に
新道峠

富士山! 低気圧が近づいていて、ちょっと蒸し暑いのもあって
クリアではありませんが、このボ~っと感もいいかも。
ところで、この新道峠って・・・日本一富士の眺望 らしいです!
ふ~ん・・・晴れていてれば確かに。
河口湖と富士山の景色はすばらしいと思います!

途中の破風山 富士山見えます 急ぐので、スタスタ通り過ぎて
20分ぐらいスズラン峠はすぐです、右手に標識がでてきます
ここからは、一旦下って、道路にでます、
右に歩いていき、2又では左方面にすすむと
釈迦ヶ岳の看板です

70分はかなりゆっくりタイムです、
昨年も今年もその半分ぐらいの時間で登れました

今年は紅葉が遅いみたいですね~
昨年はとってもきれいだった道のりですが、紅葉より
グリーンのままの葉が目立ちます

釈迦ヶ岳からの富士山 この頂上からは甲府側も見渡せて
絶景なのですが、今日はかすんでいるので・・・
冬のクリアな天気の日はいいかも!南アルプスや八ヶ岳も見えそう
手前の山がさっき歩いた新道峠や破風山

カップルが一組だけ・・・写真を撮ってもらいました 逆光

釈迦ヶ岳の頂上は狭いのですが、張り出した岩の場所があって
ここに座って、富士山や周辺の山の紅葉をみながら
ランチを頂くのは本当に最高!!!
昼寝をしたい気分ですが、黒岳も登る予定なので・・・少し短めのランチ

来た道を戻ります
目指す黒岳が見えてきました、結構遠いな~

どんべい峠 看板があるので道に迷うことはありません、
むむ!黒岳まで90分?!急がなくては・・・

といいつつ、この道のりがとってもき・れ・い!
まだ早い紅葉ですが、緑と黄色の木々からの木漏れ日と
涼やかな秋の風にうっとり~

秋のハイキング最高ーーー!

上を見上げると・・・

今年は大きな台風が関東地方を直撃したので、葉がだいぶ傷んでいます
が、そんな風景も味わいがあります・・・!

あいかわらず、愛想のない黒岳の頂上

ここから200mほどのところに展望台があります、
座れる場所が限られているのですが、この時間だと誰もいません!(1時過ぎ)
黒岳を去ろうとすると、
前から籠を胸にくくりつけたおじさまが歩いてきます

?!

わたしが不思議顔をしたので、
「キノコ狩りです」と向こうからおっしゃられました
キノコ見せていただきましたが、おいしそう~ キノコハンターです!
そっか、山っていろんな登り方があるんだなぁと感動
このおじさまは、山で宴会をしたり、山小屋にメロンやお刺身を
差し入れしたりして、みんなで和気あいあいと楽しむのが好きということで、

なるほど~いろんな楽しみ方があるんだなぁとまたまた感動
でも、荷物重いでしょ?

「70kgぐらいの時があるよ」

!!!無理だし、わたし "荷物は軽く"がモットーなので。

ただ、どこかの山でお会いしたら、
メロンを御馳走していただけるとのこと
いいですねぇ~

あとは戻るだけの道のり・・・

ゆっくりと秋の山を堪能しながら下山しました
ほんと、歩きやすいハイキングコースです!

この花がとってもたくさん、あちこちに咲いていました
名前調べるのは面倒なので・・・なんだろう?!

印象的だった木

昨年より、紅葉が遅いようで、10月下旬あたりだと最高かもしれませんね
| あゆっち | 23:35 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
時々拝見しています。
私も単独で、丹沢を中心にいろいろ行っています。

御坂もいいところですよね。

いつか山でお見かけしたらお声かけさせていただきますね(笑)

ショボショボのブログやってますので、交流ができたら嬉しいです。
Posted by: よーじ |at: 2011/10/16 7:34 AM
こんにちは!
ぜひぜひ、交流お願いします!

厚木在住なので、丹沢はよく行きます。

そろそろ紅葉が始まりそうな?早戸大滝に近日中に行く予定です。

私、よくしゃべるタイプなので、お会いしたらすぐにわかると思います♪ちなみに、関西弁が時々でます。
Posted by: あゆっち |at: 2011/10/16 1:25 PM
こんにちは♪
登山ブログ、ぐぐっていまして偶然拝見させて頂きました^^
紫の花!
トリカブトですね。朝霧の毛無し山に沢山咲いていましたョ♪

何時も1人登山をするhiroでした(笑)

ヤフ〜ブログやってますョ。。。
Posted by: hiro |at: 2011/10/26 7:40 AM
名前教えていただいてありがとうございます!
トリカブト!!!
だったんですね〜
名前だけは知っていましたが、なんだかびっくりです!
毛無山、いいですね。富士山がきれいに見えますし、紅葉もよさそうですね♪

hiroさん、よろしければヤフーブログのアドレスお知らせください!
Posted by: あゆっち |at: 2011/10/26 11:48 AM
こんばんは、あゆっちさん♪
返事が遅くなって御免なさい^^

毛無山の管理人さんとご一緒登山させていただいた時、紅葉が綺麗だからまた登りに着て下さい!と、言われましたョ。

hiroのブログ!きっと富士山頂でググッてもらえるときっと、現れると思いますョ(笑)

近いうちに富士山登ろうかと思っています!仕事の都合でネ・・・♪

1人登山好きの40歳のhiroでした!
Posted by: hiro |at: 2011/10/30 7:06 PM
そうなんですね!

ググっときます!
実は今からネパールなんです。

うまくいけばエベレストBC まで行ってきます!
Posted by: あゆっち |at: 2011/10/30 10:53 PM
はじめまして、読ませていただき大変参考になりました。ありがとうございます。
 今度、黒岳に登って富士山と河口湖の写真撮影をしたいと思っています。ただ車で行く場合の駐車場が不安です。新道峠ラインから登る場合の駐車はどちらにしていますか。

最近FC2でブログを立ち上げました。よってプロフィールなどは未完です。年はじいさんの部類に入りました。ただ体は元気なので登山でトレーニングしようかと思っています。よろしくお願いいたします。
Posted by: gorikappa |at: 2013/09/26 6:09 PM
gorikappaさま

こんにちは
一番いいのは、河口湖のPに停めることですが、新道峠途中の別荘地にある駐車場にも停めれます。
地元の人が停めてもいいよとおっしゃってくれました。
そこからかなり山に入ったところでも、スペースがありますよ。ただ、車のすれ違いができないですし、4駆がいいかもしれません。とりあえず、行ってみて無理そうであれば、戻ってくることもできますので。
湖からはしばらくアスファルトの道を歩くので、少し面倒に感じるかもしれません。
峠を登り切れば、黒岳は快適な道よりです。

富士山の周りには素敵な山がふんだんにありますよね。
富士山撮影に適した場所たくさんで、季節ごとにいろいろ出かけています。どこかでお会いするかもしれませんね!
Posted by: あゆっち |at: 2013/09/26 6:16 PM
ご丁寧なご返事大変ありがとうございます。大変助かります。私の車は四駆ではないということと、河口湖マラソンを控えての体力トレーニングをかねて、今回は河口湖Pから行ってみます。下山しながら、駐車場所を見て、次回はより近いところにと思っています。ご返事たいへん有り難うございました。河口湖で変な時間に変なところで一人で撮影している人間がいたら私かもしれません。今年は富士山の夜景を撮るということで湖畔で夜一人で撮影していました。怖かった(^^;)
Posted by: gorikappa |at: 2013/09/26 10:10 PM
昨日、行って確認してきました。天下茶屋から入り、黒岳山頂から新道峠におりました。景色が良くて感激しました。別荘地の駐車場も見てきました。途中黒岳の登りで、キノコを籠に一杯持った人とすれ違いました。昼近かったので、かなり急いでいるようでこんにちはと簡単に挨拶をしただけです。空は抜けるように青くてとても気持ちの良い1日でした。新道峠から大石への下りも林業を感じさせるおもしろい山道でした。ありがとうございました。
Posted by: gorikappa |at: 2013/09/28 1:07 AM
gorikappaさん

昨日は天気がよくて最高だったことと思います!
マラソンもされているのですね。
体力があると、いろいろ行けるので楽しそうです。

富士山周辺の山は、いつもカメラの人がいるので、早朝、夜にハイキングしているとびっくりすることがあります(笑)

茸の時期なのですね。もうすぐ紅葉で染まるあのあたりの山を見に行こうと考えています。
Posted by: あゆっち |at: 2013/09/28 12:07 PM