Entry: main  << >>
1月 冬の雪の大山

ここ2日の関東を襲った寒波の影響で、交通麻痺などの影響が・・・
ただ、私は 冬、それに雪が好きー!
風邪をひいていたけど、寒波の到来とともに、すっかり良くなり、
山に行きたい(ウズウズ) でも仕事だし・・・ということで、出勤前に身近な伊勢原の大山に
登ってきました

ただ、時間が十分ないので、下社(山途中)で折り返してくる予定で
もちろん、日の出の鑑賞は逃せません!
今日も寒いので、抜群の景色でした!

下社までの山道(女坂)は、街頭があるので安心して歩けます

阿不利神社 下社 もちろん、誰もいません!すべてが閉まってます。

それにしても、いい天気!きっと、富士山もきれいに見れるだろうな~
と思うと、頂上に行きたい!
只今7時前かぁ ダッシュで上がって下ってきたら駐車場までは2時間

よし!と決断

しかーし、この決断が非常に甘かったことを思い知らされるのです・・・
だいたい、本当にアホだったのが、カメラ以外何も持っていないってことです。
ティッシュ一枚さえも・・・

まず、登り
始まりはそれほど雪がなく、

ところどころ、凍ってはいるものの、足の置き場を考えながらあるけば、
アイゼンは不要レベル
(アイゼンの跡がたくさんありましたけど。土とのミックスは歩きにくい!)

頂上まで行かなくて、富士見台ぐらいまで・・・
これは、正解!めちゃくちゃきれーい 大山からこんなにきれいな富士山は初めて♪

頂上まではあと少しなのですが、雪がどんどん増えてくる・・・

やはり、凍ってる部分や、雪に多少足をとられて到着が1時間ちょっとかかってしまい
予定よりタイムオーバー

それにしても、低山は昼は雪が融けるので、その融けた部分が凍って
気温の低い早朝はツルツル!

写真だと歩きやすそうですが、足跡を踏むとツルツルの氷になってるので
外して歩くという手間・・・
というか、靴も冬靴じゃなかったし・・・本当にバカだよ私!

早々に、下山

今来た道は、日蔭が多くて寒かったけど、
南側(日がよく当たる)道で下山しよう!
そろそろ雪も融けてくれるはずだし。

この判断が・・・間違いでした・・・

下山して父に話したら、「南側は最悪やろう」って言われました

そのとおり!日が当たる分、融ける分、凍る部分が多いーーー!

それに、ぜんぜん雪多いし(泣っ)

アイゼンさえあれば、なんてことない道なのに、
ちょっとづつ歩幅小さく・・・

あきらめて、雪深いところを歩くと、氷の上に薄く乗った雪状態で
逆に滑る!

低山の雪は すごい環境です

いつもなら30分のところが1時間以上ーーー
めちゃくちゃ疲れました!!!

最後はこの方法

わかります?お尻で、滑ってショートカット♪
誰かさんのアイディア、わたしも隣を滑らせていただきました

何でもないちょっと急な下りがメチャ怖い!
誰もいないし、コケて怪我でもしたら、冬の遊びプランが台無しになると思うと・・・

単に準備不足だった、自分の馬鹿さ加減に笑えて来て
ヘラヘラ笑いながら

見晴ら台に到着・・・つ・・・つかれた・・・
でも、いい天気!それに、こんな雪山になっちゃた大山!ステキ

降りてきて安心すると

やっぱり!登ってよかった!

のど元過ぎれば・・・って感じです

あとは、ちょっとだけ雪が残る道で、安心して帰ることができました。
いやいや、ダッシュで職場へ。1時間の遅刻。

低山でも、しっかり準備を!身に染みました~

毎年、1月か2月に大山はドカッと雪がつもるようです、
アイゼンもって登ると身近で冬の山が楽しめそうです!

私のお気に入りのお地蔵様も冬景色

去年は、赤い毛糸の帽子かぶってたけど・・・寒そう!

| あゆっち | 20:28 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
こんばんは♪
出勤前の登山なんて、メッチャパワフルじゃないですか〜(笑)
そこから見る富士山も美しいですネ♪
尻滑り、hiroも富士山でよくやりますョ〜^^
楽ですもんネ(笑)
Posted by: hiro |at: 2012/01/27 6:12 PM
年末から全然山に行けてなくて、トレーニングがてらだったんです!
大山からきれいに見れるのが珍しいので得した気分でした♪
え!富士山で尻滑り!?
雪の季節だと、ヘタすると滑りすぎて駿河湾に突っ込みそうですね(笑)
Posted by: あゆっち |at: 2012/01/28 10:48 AM
こんばんは〜♪
すごいなぁー、出勤前の時間を活用するって方法は思いつかなかったなぁ〜(笑)
だけど、飛び込み感覚でいくら大山とはいえカメラだけっていうのは、相当気分がハイテンションだったのでしょうね^^

大山でこんな積雪は初めて見ましたよ〜〜〜。。いいなぁ〜、次回の雪降りの時は絶対に行きたいです〜!
Posted by: よーじ |at: 2012/01/29 10:44 PM
そうそう、ハイテンションだったんです!何しろ、すごい雪が積もってて、少しだけ登ろ!の繰り返しで頂上まで。それぐらい見事に、雪が積もっていましたよ。
それにしても、本当にマヌケでした。
大山は平日でも人が多いので、下りの時は何人かにお会いしましたが、女坂からだったので、やっぱりちゃんとした装備で出かけないとダメですね。

大山はすっかり雪山になっていますよ。長らく雪は融けそうにありません。

丹沢も相当積もってるのではないでしょうか?

よーじさんの、雪の丹沢ハイキング楽しみにしています。
Posted by: あゆっち |at: 2012/01/30 10:03 AM
それにしても、本当にマヌケでした。

丹沢も相当積もってるのではないでしょうか?

よーじさんの、雪の丹沢ハイキング楽しみにしています。
Ciao.
ノープラン装備=素敵にドファンキー
かっこいーです そしてきれいな富士山 憧れちゃいます イエ〜イ 僕も近いうちに眺めに行っちゃいたいと思います
(ウズウズ)
Posted by: maccai |at: 2012/02/19 2:17 PM
maccaiさん コメントありがとうございます。

今年は、雪がずっと積もっているので、たのしい雪山ハイクができるのでイエ〜イですっ!
Posted by: あゆっち |at: 2012/02/20 11:09 AM