Entry: main  << >>
ニュージーランド フィティアンガ

日本と季節が逆のニュージーランドでは、今は秋
カラッとした気候、すっきりしたクリアな景色・・・ 大小のハイキングコース・・・
すばらしい10日間でした。

山っぽいのを登ったのでご紹介
ここはWitiangaというリゾート地で、オークランドから2時間半ぐらい。
すばらしいビーチがたくさんあり、泳いだり、釣りしたり、潮干狩りしたり、
各種スポーツも楽しめます。

スポーツしなくても、ランチボックスを用意して、ドライブ、ハイキング・・・
ぼちぼちとビーチを歩いたり・・・天国のようなところでした。

このリゾート地にはいろいろな楽しみがあるのですが、
309ロードというドライブコース、巨大木、滝、各種施設、レストランが点在して一日遊べます。
そして、その中にハイキングコース
右したにあるフィティアンガから、Aのマークまで車でノンストップなら1時間半ぐらい?!
その途中にもいろいろな遊び所があります。

NZ(ニュージランド)は、Infoがたくさん、つまりインフォメーションセンタがたくさんあって、
今回の旅は何も予約も予定もなかったわたしたちでも、このInfoセンターで
たくさんの情報と、スタッフの的確なアドバイスで、素敵な旅をすることができます。

フィティアンガも、NZに到着してから知ったんですよ。
この309ロードも、これから紹介する Catsle Rock(キャッスル・ロック)も
地図がおいてあって、簡単にたどり着けました。

309は途中で舗装していない箇所がいくつかあります。
といっても、普通車で大丈夫です。私たちはTOYOTAのカムリでしたが、
なんの問題もなく走行。

標識とかないのですが、ぴょこんと飛び出たあの岩!
キャッスルに違いない!

スタートポイントからは90分で頂上につくらしい。

あんなにとがってる、きっとあの近くにいくだけだろう・・・って想像していたのですが、
実は尖ってるところが、まさに頂上だったんです!

屋久島みたいに、シダがたくさん!

最後のほうは、急な登り
ハイキング紹介の注意書きに、履物は山用で・・・てありましたが、納得です。
もちろん、わたしは持参してきました♪
縦走や冬用じゃない 春夏用の山靴って、軽くてアウトドアに便利に使えますよね。

で、頂上!
これがすごーい 海が見渡せて、さわやかな風~!さいこー

山から海が見える景色って、感動します!
それで、右側にある大岩、こっちも登れそう・・・
ということで、移動

ブッシュをかき分けて・・・でも、未知の植物こわいので、
手で触れない!ブッシュを小枝でどけながら
クモの巣も多かった・・・

前見えん・・・でも、行っちゃうもんね~

着いたーーー!
Yさん撮影サンキュー!

頂上にちょこっといるのが私

拡大すると
バンザイピース!!!

それで、ここから、さっきいた頂上を写すとこんな感じ
わぁ!急だわ。

登りはいいけど、下りが・・・ 山になれてないYさんが、
「どうやって降りるのーーーー」
「急な所は、登りと同じ体制で降りてーーー」

「気をつけてーーーー」

合流地点で、お互いの無事を確認!

このキャッスルロックは、晴天だとかなりおすすめです。

山に慣れてない人や、高所恐怖症の人、もっと楽ちんハイキングしたい人、
そんな方にもおすすめできるコースがたくさん

海沿いのハイキングルートは整備されていて、距離も短いのから長いのまで

もちろん、絶景です!!!

夏の海は、暑いけど、秋なので ほんとうに爽やか~

で、どんだけキレイなん!?ってつっこみたくなぐらい!

素敵なビーチのハイキングルート

ダイナミックな浸食エリア 楽しかった~

このビーチではなんと、エイがフラフラ泳いでました!

ハイキングもですが、
シュノーケル、釣りに潮干狩り、カヤック、アーチェリー、4駆の車でブッシュラン
などなど、ここフィティアンガでの5日間たっぷりと遊びました!

日本でも、こんな場所あるかなぁ。

11時間の飛行時間ですけど、夜便で朝に到着、帰りも夜便なので、
フルに滞在可能。オークランド周辺にも、大自然を巧みに利用した遊び満載のNZ
おすすめです!何より、空いてて、どこにっても独占てのがいい!

毎年でも行きたい、というか、住みたいかも!

| あゆっち | 23:04 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
ニュージーランド:Witianga Castle Rock | わたしの山のぼり
Posted by: lida daidaihua uk sale |at: 2013/11/06 11:02 AM
Posted by: metizang botanicle slimming gel |at: 2013/11/06 11:03 AM
ニュージーランド フィティアンガ | わたしの山のぼり
Posted by: two day diet diet |at: 2013/11/16 7:16 PM