Entry: main  << >>
西湖周辺の山
今年は寒波がどんどこやってっくる12月。そして不幸なトンネル事故もあって
なかなか冬山にでかけるチャンスがないものです・・・
とりあえず、お気に入りの富士山方面へ。

いつ見ても、どこから見ても、いいですねぇ 富士山!

今日は富士山五合目まで歩いて、大沢崩れまでの散歩にしよ!っと計画

ところが!

な・・・なんと、富士林道(スバルラインの下を歩くルートにつながるんです)
通行止め・・・
スカット晴れた空と富士山の姿を見ると、ますます行きたくなる!
地図とカーナビを駆使して、いろいろアプローチしてみたけど、時間の無駄でした。

スバルラインは1合目までだと、9時からは入れるらしい・・・4号目はお昼前ぐらいから。
とりあえず、向かってみたけど・・・おっと、風が出てきたし、なんだか雲も出てきた・・・

まだ全国的に西高東低の配置だったから、やはり今日はやめとこうということで、
そこから一番近い山に行くことにしました。

西湖の文化洞トンネル手前の駐車場に車と停めたのは9時!(遅い)

今日のルートは

毛無山(散歩道)→十二ヶ岳(ちょっとした鎖場あり)→鬼ヶ岳(景色がいい!)

これだと、途中で時間がなくなってもエスケープルートがいくつもあるので安心。
そして、日当たりがいいコースで、冬の晴れた日にはうってつけの、
景色が堪能できるんです。

毛無山の頂上はさみしー感じ。

ただ・・・ここからの富士山はとーってもきれいで、大好きです!
実際は、河口湖とかもぜーんぶ見れます!

毛無山までは本当に、あっという間で、ここから十二ヶ岳までは
ちょっとした鎖場もあって、おもしろいです!

12回のアップダウンがあるってことなのです!

一番高いところが、十二ケ岳

富士山を左手にのんびり移動

鎖場というか、太いロープ場ですね

名物(?)の橋 以前来た時は凍ってて、怖かった・・・

最後の上りが一番ながーい

ちらほら、雪もありますが、凍ってる個所はなし。
本当にことしの12月は寒いんですね・・・

廻りはぐるーんと山に囲まれてます。
奥のなだらかな山たち(黒岳とか)わたしのお気に入り。
もっと雪が積もると、素敵な景色んだんだけどなぁ。

十二ケ岳 頂上
まだお昼には早いので、ティータイム。
今日は、たくさんのお菓子と、お茶類を持ってきたので、楽しい♪

2人の女性がいるのみで、彼女たちはちょうど立ち去るところでした。

30分ほど休憩しましたが、これで下山するのはやはり物足りないので、
鬼ヶ岳も目指すすことに! 奥に見えるの南アルプス。

のんびりと歩ける道のり

途中の金山 眺望無し
節刀ヶ岳は以前に行ったことあるけど、あまり景色良くなかったので、
今日はとばして、そのまま鬼ヶ岳へ
それにしても、とってもわかりやすいルートです。

この岩(鬼の角)が見えたら頂上!

さすがーーー!天気いいので、南アルプスずばーーーんと見えてる!

この看板の右手側が、休憩ベストポイント。
ここでも、お味噌汁をいただきながら、おにぎりも(^^)

10月行ってきた北岳。 来年はこの稜線を泊りで歩く計画♪ いつにしようかなぁ。
なんて、山みながら考えるのなんて、ほんとうに楽しい。

ここでも30分ほどで切り上げて、わたしのお気に入りポイントへ移動。

日陰では、大きな霜柱。しかも上にのっても、びくともしないぐらい凍ってる。
気温は寒いけど、温かい太陽のおかげで、本当に快適ハイキングです!

鬼ヶ岳からすぐのところに、
雪頭ヶ岳(お花畑)があるのですが、ここから少し入った所がわたしのお気に入りポイント

ここは、草木が枯れたこの時期だけ来ることができるので、今日はベストタイミングです。
ちょっとお昼もすぎていたのですが、残りのおにぎりと、ほうじ茶でのんびり。

マットも持ってきたので、それを敷いて、お昼寝♪

ちょっとまぶしいけど、すごく気持ちよくて、あっという間に眠ってしまいます。
うっすらの眠りで、自然の中に身を置いてるからか、なんだかいい夢ばっかりみるんですよね(笑)

一度、寝過したことがあるので、今日は携帯で目覚ましセットしておきました!

起きても、なんだか去りがたい気持ちよさ。

それにしても、富士山がよーく見える。
5合目はまだ積もってないみたい。頂上付近は強風間違いなしって感じの雲の動き。
右手にポチンと剣ヶ峰が見えるなぁ・・・

本当に見飽きない。(他のことはたいていすぐ飽きるのだけど)

1時間近くのんびりして、下山。
到着は西湖

ここからは富士急バス(ローカル)に乗ります。40分ぐらいの待ちですが、
湖の周りを散歩したり、適度な休憩所もあるので、そこでのんびりです。

バスは私一人でした!

知らなかったけど、スイカもOkでしたよ。整理券とっちゃった。

バスでのんびり、湖の周りをぐるっと。バスの旅ってのもいいかも。
旅行は私の趣味なので。

まだ3時半ぐらいだったので、前から気になっていた須走道の駅に立ち寄りました。
ここ、おすすめです!
おいしいパンや、お寿司があって、野菜もたくさんありますよ。
鳴沢道の駅はたいしたことない(ごめんなさい!)のですが、
ここは明るくて、若い人が手書きで一生懸命プライスカードに説明書きしてくれていて、
買い物が楽しいです!

空いていたので、大型車のところでちょっと休憩していたら、
富士山の夕暮れ観賞ができました。
よく考えてみると、精進湖近くに車をとめて、1合目から5合目に向かえばよかった!
って、今頃になって気づきました(笑)来年にしよ!

このルートは積雪時も出かけています。

2012年3月 積雪時

文化洞トンネル周辺にはお手洗いありません。
根場(西湖)に戻ってきたら、バス亭は2か所あって、手前は観光の周遊用です。
民宿前にあるバス停がローカル線ですが、本数が少ないです。

あ、それと、今日はクリスマスのなので、
私の趣味の一つカービング(メロンを彫刻)で、
Happy Christmas!
来年、私のブログを見ていただいてる人に山で会えるとたのしいですね!
皆さまの、楽しい山のぼりと、ご健康をお祈りいたします!

明後日から、南の島で海三昧です。荷物準備にこれから追われます・・・

| あゆっち | 15:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
あゆっちさん、こんばんは。

雪頭ヶ岳(お花畑)、私もお気に入りで〜す!!
景色最高ですよね。私も独り占めして、お昼寝したいなぁ。
毛無山から十二ヶ岳は、来年歩きたいコースの一つなので、参考になります。

クリスマス、同じ日に別の場所から富士山を眺めていたなんて、なんだか嬉しく思います。
あゆっちさんのブログに刺激を受け、勇気をもらい、今年一年楽しい山歩きをすることが出来ました。ありがとうございました。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

カービング、素敵…
美しい。
この写真も素敵なクリスマスカードになりますね。
やはりあゆっちさんは只者ではない。素敵な女性ですね。

南の島、お気をつけて楽しんで来て下さいね。
良いお年を!!

Posted by: しろうま |at: 2012/12/26 5:32 PM

私こそ、しろうまさんの行動力に感激していました。
私は山を始めたころは、しろうまさんほど、行動力はなかったので。

あのお花畑は、冬はなにもなくなって、本当にすっきりと景色がきれいです。

カービングも山も、私の人生に彩りを与えてくれました。

Posted by: あゆっち |at: 2012/12/26 5:41 PM

カービングも山も、私の人生に彩りを与えてくれました。

昔は仕事オンリーだったので、今頃になって、人生をたのしんでます!

しろうまさん、来年も山を楽しみましょうね!
しろうまさんのおかげで、山を楽しむスタンスが明確になった気がします、
来年もヨロシクお願いします!

あ、ブログアップはクリスマスですが、行ったのは先週の木曜です(^^)
Posted by: あゆっち |at: 2012/12/26 5:43 PM

カービングも山も、私の人生に彩りを与えてくれました。

しろうまさん、来年も山を楽しみましょうね!
来年もヨロシクお願いします!

あゆっちさん、こんばんは。

なんて美しい景色ですか!!

今年の11月に鳳凰三山(確か観音岳山頂)から見た富士山が、私にとって一番大きくて美しかったんですが、この絶景は写真でもぐっと来てしまいます。私もぽかぽかお日様の下で独り占めしたいですねー!

今年はホントに楽しいhikeが出来て、大満足な一年になりました。あゆっちさんの山スタイルにも惚れちゃいましたよ☆ カッコイーです!
来年の目標は『自立したソロ&スローhiker』に!! です。
楽しまないとね♪

南の島旅 楽しんできてください!!
Posted by: kuma |at: 2012/12/28 10:56 PM
あゆっちさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
南の島でのんびりできましたか?
私は2日に2013年初の登山に行ってきました。
風は強かったけれど、とっても楽しかったです。
今年はもっとたくさんの山に登ってみたいなと思っています。
また色々教えてくださいね。
Posted by: のんちゃん |at: 2013/01/03 7:34 AM
>>Kumaさま

ぜひ一人占め富士山の冬山、体験してみてください!
虫もいなくて最高です(笑)

鳳凰山からの富士山は私も感動しました。神聖な感じですよね。

自立したソロってかっこいいですね!わたしも、ちょっと今年は冒険してさらに楽しいハイキングを目指したいと思います!

今年もよろしくお願いします。
Posted by: あゆっち |at: 2013/01/10 1:35 PM
>>のんちゃんさん

あけましておめでとうございます!

ぜひお互い情報交換しましょう!

今年の冬は本当に寒いですね。
西高東低の天気図がずーっと続いてるみたいですし。

わたしはアジアですっかり体がなまってしまいました。
きりっとした冬山が恋しいです!

今年もよろしくお願いします!
Posted by: あゆっち |at: 2013/01/10 1:38 PM