Entry: main  << >>
冬の蛭ケ岳ヤビツ峠からのピストン積雪あり
JUGEMテーマ:登山
2月 冬の積雪時 蛭ケ岳 ヤビツ峠からのピストン
神奈川県西部、海に近い平野部では雪の予報があっても、ほぼ降らない・・・
でも、山間部はしっかり積もるんです!そうなんです!お待ちかねの丹沢の冬!
マンションから見える丹沢山系の大山 朝7時
月がまだ明るい・・・やっぱり冬はいいですね~

こんなときこそ、めったに出会えない丹沢の雪歩き!

もちろん、こんなときこそ!積雪車道!!!

雪とは無縁の日常ですが、わずが1時間ほど走らせるだけで、雪国~!!!
さすがヤビツ峠

気分はワクワク♪ 山道はどうなってるのかなぁ~

ぎゃーーー!すごいことになってます!
眩しい雪の美しい山道!

マジか・・・
って、歩きながら、なんどつぶやいたことか・・・
堪能、堪能(^^)

ヤビツ峠からやってくると最初にたどり着く、展望はここ 二ノ塔
富士山もくっきり!

三ノ塔をすぎて、お地蔵さんが目印の塔ノ岳方面の眺め。
雪がたっぷり積もってますね。もう少し時間が早ければ、樹氷で木々が白くてもっと
きれいだったかも!

大倉から塔ノ岳のルートは遊歩道ですけど、ヤビツからだと、鎖や急斜面のエリアもあるため、人が少ない。途中で2人組の男性を抜いてからは、頂上までずっと一人、貸し切り!

深くても、膝下までの積雪。ただ、気温上昇してるので、雪がべちゃっとなって、重い!

塔ノ岳につくと、なんと雲で何も見えません!
今日は風が比較的あるので、晴れて暖かくなった海によってできた雲が大量発生してるみたいです。

いつもだと、塔ノ岳には2時間半ぐらいで到着するのですが、
今日は雪もあるし、久しぶりの山ですっかりなまってしまったのか、3時間半。
お昼12時ですけど、頂上は相変わらず人が多いし、このまま蛭ケ岳を目指すことに!

この稜線歩きはきもちいいですよね。丹沢山まではアップダウンが少ないので
トレランの人や気軽なハイキングでいらっしゃった方も大勢いました

気持ちいい日です♪

丹沢山から蛭ケ岳、一気に人がいなくなります、往復している足跡1つ(途中で引き返してる)と向ってる足跡1つ。
だとしたら、今日の宿泊は今のところ私以外に1人かな?

落葉するこの時期、鳥たちの鳴き声だけでなく、姿もみれるのも楽しみですね
ぷっくりとキレンジャク

不動ノ峰までの南斜面は明るくてハイキングコースでしたが、
ここから雲がモクモクと・・・
そして
北側斜面にくると、遊歩道から山道へ
急斜面、鎖が埋まったところも数か所。

ここではチェーンスパイク。
丹沢なら、これで十分ですね。
驚いたことに、12爪のアイゼン装着してる若い男性に数名会いましたが、
大倉からの人ばかりで、木で整備した箇所が多かったはず。
道を破壊してしまうので、せめて、チェーンスパイクか、4爪あたりで・・・

冬山は、雪質を読むのも大切だと思うので、多少最初は滑っても、ゆっくり歩いて
アイゼンなしで雪の質や、岩や木の上に積雪した場合はどうなるかを覚えたほうが
いいように思います。
こんな感じを、ショップのスタッフさんにいろいろ教えてもらいましたが、
よほどのことがない限りは、アイゼンは使わないようにしています。

アイゼン装着してないと危ないという人がいますが、
雪質と積雪量では、逆にアイゼンが危ない場合が多いと思います。

うるさいおばさんの、たわごとですけ・・・(^^ゞ

あ、ピッケルもいらないですよ・・・ 数名いましたが。

そして、雪も深くなります。
途中で、男性が向こうからやってきました!
山荘付近で、間違えて歩いたので注意してくださいとのこと。
今日の宿泊は私一人かも、なので、ちょっとわかりにくそうなところは踏み固めて
明日に備えたり・・・これ不要でしたけど

最後の上りに差し掛かったところでは、完全に雲に囲まれて、
冬山の雰囲気を味わえました!

平日の冬は、静まり返った頂上・・・
あらら、視界が悪い、けど、こんな雰囲気って嫌いじゃないし、冬らしくていい!
とういうか、孤独好きなだけかも(笑)

ほかの人に聞いた話だと、昨年のドカ雪のあとは、山荘が埋まるほど積もったそうです!

チェックインして、山荘の使い方をおじさんが説明してくれて、
2階の特等場所を使わせてくれることになりました!
窓際の場所。
女性におすすめしているそうです(^^)
窓からは、富士山が見えて、夜は星や月が楽しました、夜ごはんができるまで
ずっと、ここでのんびり外の景色を眺めて。

あ!もう少しでダイヤモンド富士だったんですね!
夕方には気温がさがって、雲がとれてきました

丹沢最高峰 蛭ケ岳 キンキンに冷えた夕方
眩しいほどの夕陽は寒さを忘れさせて
思わず、スリッパでしばらく鑑賞 あとで、足が非常に冷たくなりました・・・

関東平野の町並みもピンクと紫に染められた美しい世界

あとからきた、男性一名と、山荘のおじさんと3人で、ストーブを囲んで食事。
おじさんの話がすごくおもしろくて、3時間があっという間にすぎるほど!
山荘は1週間交代で通勤してるそうです。お年は70歳を超えられてうそうですが、
すごくお元気で、動きもキビキビしていて、ご自身でもとても幸せだと
おっしゃっていました!
わたしまで幸せな気分になりましたよ!ありがとうございます!

そして、今日は山荘のおじさんもびっくりの、美しい夜景

関東平野全部、海も千葉県方面もばっちり。
光が、ゆらゆら、きらきら・・・ この景色、心からきれいだと思いました!
蛭ケ岳からの夜景はきれいだとは、聞いていましたが、これほどとは・・・

写真だとやはりイマイチですけど、こうやって東京タワーもばっちり!
冬の空気は澄んでいるので、なにもかもがくっきりと見えるので、本当にすばらしかったです
ちなみに、スカイツリーも見えましたが、LEDライトなので、デジカメでは映りません

大きなカメラ、三脚をご持参された男性は1時間ぐらい撮影していましたよ!
さすがですね。重い荷物、寒さへの耐久!

翌朝、周りはガスが大発生して、この景色。
朝の夜景も楽しみにしていたので、ちょっと残念ですが、
わたしは来年も来よう!って思っていたので、その時の楽しみに(^^)
風が強いものの、マイナス5度、それほど寒くなくて、流れる雲の移動の中
歩く景色は幻想的

やはり不動ノ峰からは人がやってきたり、雪が融けていたりで平和なハイキングコースです

土曜日なので、人が本当に多いですね!
塔の岳の頂上も20名以上いましたよ!
山の天気はコロコロかわります、富士さんが見える快晴は一瞬だけでした

海の色、空模様はすばらしい!

蛭ケ岳は無積雪時、日帰りでも十分可能ですが、ヤビツから塔ノ岳は人が少なくて、
あと不動ノ峰からは積雪が多くて、時間が多めにかかってしまいます、
それに、
あの夜景は見逃せないです!
もう今年は、来ることはないと思いますが、これから毎冬の積雪時に
蛭ケ岳の冬は味わってみたいものです!

| あゆっち | 21:58 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
あゆっちさん、お久しぶりです。

今年もあゆっちさんの素晴らしい山の写真と、丁寧な解説を伺えるのですね、ありがとうございます。

丹沢は無雪期は登山道が荒れていて、行く気がしませんが、冬はまだ行ったことがありませんが、行ってみたくなります。

ありがとうございました。
Posted by: Sugar |at: 2015/02/09 4:55 PM
あゆっちさんお久し振りです(^o^) まさかです。
先週末はいい感じに雪化粧してましたね!蛭ヶ岳辺りは別世界ですね!!風邪をひいて登れませんでしたが…登っていたら塔ノ岳辺りで御会いしてたかも知れませんね〜(^o^)
とても素敵な眺めで厳冬の丹沢主脈を満喫なさったのですね〜(^o^)

私は1月の中頃に大倉〜蛭ヶ岳を往復しました。積雪はほとんど無く、そのときはアルプスはもちろん…那須高原('_'?)まで見えました!!筑波山の少し左にうっすらでしたが…夜景は復路の見晴茶屋から少し見ただけでしたが綺麗でした。次回はもっと素晴らしい景色に出会える山行にしたいです!!
あゆっちさんは次回は何処に行くのですか?ブログを楽しみにしてます
(^o^)/
Posted by: まさか |at: 2015/02/10 12:31 AM
丹沢からの夜景は塔ノ岳と大山しか経験ないけど蛭ケ岳もいいですね!
平日の貸し切りは羨ましいなぁ(*´ω`*)
この冬の週末のドガ雪を期待して私も行こうっとww
Posted by: JUN |at: 2015/02/10 8:32 AM
Sugarさま

こんにちは、ほんとうにお久ぶりです(^^)

いつもありがとうございます!
やはりそうですよね…丹沢、すばらしい山なのですが、人が多いのと、タイミングによっては、道が荒れていたり、マナーが悪い人も多くみられて、ストレスを感じてしまいます・・・トレランの人たちがかなり増えて、事故も多くなったと聞きました。さらに山道が荒れなければいいのですが・・・

冬はいいですよ(^^)
冬山の怖さを感じることなく歩けるレベルですので。小屋や山荘も多いですし、目印が多い山なので、迷うこともありませんし。
滑落するほど雪やアイスもツルツルではないので、ほかのシーズンより歩きやすいぐらいです!
それと、
蛭ケ岳山荘、おすすめです!
あ、水は結構高いので、できるだけご持参されることをおすすめします!
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/13 10:14 AM
>まさかさま

お久しぶりです!
なんと!すばらしい景色に出会えたのですね!那須高原まで見えるとは!
でも、たしかに、蛭ケ岳山荘にあった資料写真では、群馬や栃木の山もくっきりと見えていましたよ。
やはり、冬のキンキンと冷えた時間は狙い目ですね〜
今回は、日中の天気が悪くて、南アルプスも、ちらっと見えただけでした。
出発時間が遅かったので、次回はやはり早起きして、山荘でゆっくりくつろぐ体制で出かけたいと思います!
復路の夜景は大倉に向かう場合、すごくきれいでしょうね〜
丹沢、いい山ですよね。冬は(笑)
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/13 10:17 AM
>JUNさま

JUNさんの大山の夜景、ブログで拝見しました!
夜景とか、日の出とか見るのって、すごくいいのですが、道中が怖くないですか・・・
山って、本当に真っ暗ですからね〜
幽霊とか信じてませんけど、あたりが明るくなるまでいつもドキドキしながら歩いてます。最近は、すっかり日が昇ってからしか歩いてないなぁ〜
去年はドカ雪が2回ありましたが、あれほどでなくても、山には積もってくれるとうれしいですよね。
今日の天気では・・・ちょっと積もりそうな予感です!
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/13 10:21 AM
あゆっちさん、お帰りなさい! 早速、気持ちの良い雪山hikeですね♪やっぱり雪山は良いですよねー。厳冬期は八ヶ岳へ行くことが多いのですが、月明かりのある日はheighthikeからスタートして、贅沢にも雪山を独占してしております^m^ まだまだ雪山を楽しめれるので、安全第一で存分に楽しみましょう♪
So,厚木市で大きな竜巻があったようですが大丈夫でしたか? 何もななければいいのですが。。。
Posted by: Kuma |at: 2015/02/13 10:05 PM
>Kumaさま

いいですね!!!
月明かりの雪の上をザクザクあるくなんて・・・八ヶ岳の雪だと、サクサクですね(^^)
想像して、思わずうっとり気分になりました(笑)
わたしも行ってみようかなぁ〜!
そうなんです!ちょうど、自転車乗ってるときで、冬にしては、風が東から西に吹いてて、空の雲が上昇してて分厚かったので、へんな雰囲気だかなって思ってたんですよ。
でも、さすが厚木!田舎なので、あまり人が歩いてないので、けが人なしで何よりでした(^^)
山に行くようになると、自然と空の変化に敏感になるものなのですね〜それに自分で気がついて、プチ満足でした(*^_^*)
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/14 10:24 AM
あゆっちさん

久しぶりです!

丹沢は行ったことはありませんが、夜景が素晴らしくきれいですね。写真だけでも感動して、行ってみたくなりました。
あんなに関東平野を一望できるとは知りませんでした。

私も孤独好きなんです。さびしがり屋のくせしてですが(笑)
大自然に一人でいると、自分の存在とか大切な人とか、普段感じないようなことをくっきり感じることができていいですね(^_^)

ひろし

Posted by: ひろし |at: 2015/02/14 12:13 PM
>ひろしさん

お久しぶりです(^^)/
夜景は、本当に、かなりおすすめです。山を趣味にしている人の特権夜景絶景ポイントですよ〜
関東平野全部が見渡せるのはすごい迫力!そして、美しい街光に、自然とはまた違った感動がありました!

おお!同じくです!
さみしがり屋なので、山で人に会うと、やたらしゃべります!
そうそう、そうあですよね。
自然の中に一人でいると、日常では感じられない何か・・・私の場合は、大きな感謝の気持ちと、謙虚な気持ちになれて、とてもありがたいです!

山に限らず、海もそうかもしれませんが、大海原で、一人泳ぐってのは孤独過ぎて無理ですけどね。
山は、植物や鳥たち、遠くに見える風景や、人の足跡、そんなものたち囲まれてやさしい孤独感を味わえるような気がします!
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/14 12:50 PM
あゆっちさん
久しぶりの 山行だね&#12316;

ヤビツからの尾根は 岩場もあり
冬は少ないのですね&#12316;

蛭が岳からの富士山
ダイアモンド富士と
夕暮れの景色 最高に神々しく
綺麗ですね!

夜景も 綺麗で 楽しめたね(^^♪

一昨年 雪がおおく 蛭を断念
3年まえは 曇りで 夜景が綺麗に見えず!

ついていないけど 丹沢もいいね(^^♪
Posted by: がんちゃん |at: 2015/02/19 12:03 AM
>がんちゃんさん

お久しぶりです!
ヤビツからだと、大倉よりはかなり人が少ないと思います(^^)
あとから、聞いた話ですが、シーズンになると、鎖場で渋滞するらしいですけど!
塔ノ岳に行くなら、ヤビツからの景色はとてもきれいですし、丹沢にしては見晴らしがずっといいのですよね!

冬の平日と、梅雨は蛭ケ岳はとても空いているみたいですよ。

山というより、行程も緩やかだったので、旅気分で来冬も訪れたいと思っています(^^)

がんちゃんさんだけではなくて、条件のいい日は冬は少ないみたいです。同じ日に泊まられた人も、3回目でやっと夜景が見れたと喜んでいらっしゃいましたよ。

え!ついていけない???
そんなことないです、病気になってからは、ゆっくりとりラックスしながら登るようにしているので、わたしのほうが遅いぐらいかもしれませんよ!
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/19 9:47 AM
あゆっちお帰り〜

大峰山シェイクスピアでアイスクライミング楽しんできたよ〜

フェイスブックにアップしたら親父さんが50年前に行ったことあるってコメントくれました?!
Posted by: ヤッホー |at: 2015/02/21 12:27 PM
ヤッホーさん

ええ・・・半世紀前・・・
さすが・・・
昔は崖を見かけたら、やたら登ってたらしいですよ。
戦後の人間はやっぱり違いますね〜
Posted by: あゆっち |at: 2015/02/21 3:31 PM